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消防設備の導入から法定点検・メンテナンスまで、お任せください

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工事種目

消防設備とは火災が起きた時に使用(起動)する設備の総称で、その分類には、消火設備、警報設備、避難設備、防火設備、

その他消火活動上必要な設備があります。

消火設備
火災の延焼を防ぐための初期火災を行います。

消火設備の画像

・消火器
・スプリンクラー設備
・屋内、屋外消火栓設備
・泡消火設備
・ハロゲン化物消火設備
・粉末消火設備
など
警報設備
周囲の人や消防機関に火災を知らせます。

自動火災報知器の画像

・自動火災報知設備
(自動火災報知機、感知器、受信機、音響装置(ベル))
・ガス漏れ火災報知設備
・非常放送設備
・非常警報設備
・漏電火災警報器
など
避難設備
周囲の人を外へ避難させるために使われます。

避難設備の画像

・避難はしご
・緩降機
・誘導灯・標識
など
防火設備
開口部で炎や煙が拡がるのを防ぐものが該当します。

防火設備の画像

・連動機構設備
(防災扉、防排煙設備、排煙口)
など
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消防設備の点検
消防法令に基づき設置された設備は定期的な点検の実施と結果報告が必要です。
ご自身で消火設備などの点検をすることも可能ですが、細かく規定も多いため専門の防災設備業者による点検をお勧めします。
点検の種類
  • 消火設備点検
  • 防火・防排煙設備点検
  • 警報設備点検
  • 消防活動用設備点検
  • 防火対象物点検

etc…

点検する項目
  • 建物に現在設置されている消防設備の点検及び報告書提出
  • 消防署への届出

etc…

点検の期間
  • 機器点検(6ヶ月に1回)
  • 総合点検(1年に1回)
  • 一定条件の防火対象物の消防用設備(3年に1回)
    ※一定条件の防火対象物の消防用設備は、有資格者が点検を行う必要があります。
点検の報告
  • 防火対象物施設等(3年に1回)
  • 特定防火対象物(1年に1回)
  • 特殊消防用設備等(設備等設置維持計画に定める点検の結果についての報告の期間ごとに報告)

※特定防火対象物:不特定多数の方の出入りの建物

消火設備の設置、更新、改修
既存施設、規模の小さい施設に最適なパッケージ型自動消火設備
パッケージ型自動消火設備とは

スプリンクラーの代替設備としてパッケージ型自動消火設備が設置できます。大規模工事が難しい既存施設にも設置できる画期的な設備です。
スプリンクラーは、設置時、水源の確保、配管工事などで大掛かりになり設置費用が高額になります。またスプリンクラー起動後は多量の水により水損は免れません。パッケージ型自動消火設備は、火災により生ずる熱、燃焼生成物(煙)等を即座に感知し、自動的に消火剤を圧力により放射して消火を行う固定式の消火設備です。そのため、既存施設でも比較的簡易的な導入が可能になります。消火剤には、水より高い非再燃性の消火剤が使用されることがあり、凍結の心配がないなど管理の面でも安心です。


※建物火災による死亡原因第1位は逃げ遅れ
※逃げ遅れによる死亡者のうち約70%は高齢者

既存の施設は2025年までの設置が求められています
消防法の改正で入院設備のある診療所(有床診療所)などの医療機関において、避難に介助が必要な患者がいる4床以上の有床診療所は面積に関係なくスプリンクラーの設置を義務付けられています。
条件に該当する新設の診療所では2016年度から、既存の施設は2025年までの設置が求められています。
しかし全国の既存対象施設では今だ未設置の施設もあり、導入の工期を考えると、急ぎの工事依頼が増えています。パッケージ型自動消火設備はその特性から、既存施設や規模の小さい施設に適した設備となっています。地域により変動しますが、補助金の制度も用意されていますので、ご利用いただける間に対応されることをお勧めいたします。
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Tips – 防災設備 –


以下の記事では、スプリンクラーの設置基準とその種類や特徴について解説しています。
導入のヒントにご参照ください。

メンテナンスサービスご利用の流れ
突然のトラブルも24時間365日受付で安心。導入からメンテナンスまで一気通貫のサポート体制を確立しています。
STEP01
工事のご依頼

トラブルが起きたら、即依頼!連絡一本で工事に関する手続きはOK!
STEP02
工事手配

設備の専門知識を有したオペレーターが、メンテナンス管理を引き継ぎます。
STEP03
施工

拠点エリア内で発生トラブルの対応に最適な工事会社を派遣します。
STEP04
完了報告

施工完了後は、施工前後の写真を併せて完了報告を行います。
24H365日受付の
コールセンター
メンテナンス対応は
全国を網羅
緊急トラブルも
迅速に対応

メンテナンスだけじゃない!
バックオフィスも魅力的なビジネスモデル

ワンストップサービス

本部様と弊社のやり取りのみでメンテナンス業務が完結します。

お支払いの一本化

お支払いが一本化され、手間や手数料等の負担が減ります。

メンテナンスの見える化

独自開発のメンテナンス管理システムにより管理されます。

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ご契約までの基本的な流れ

(メンテナンス・改修)

お問い合わせ

弊社Webサイトもしくはお電話にてお問い合わせください。お困りごとや抱える課題なども、お気軽にご相談ください。

弊社よりご連絡

お客様の運営環境に合ったサービスを提供するため、お問い合わせいただいた内容に沿ってニーズを把握します。

サービス内容の説明

お客様の課題を洗い出した上で、必要な場合は現場調査を実施いたします。その後、開始時期のご相談、金額のご提案をいたします。

契約・施工開始

独自開発のメンテナンス管理システムにマスタ登録をします。お客様情報、店舗登録を完了後に、運用開始となります。

※お急ぎの方もご相談ください
※ご相談に応じて期間を設けたトライアル、もしくは対応エリアの指定も可能です

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